11/12シーズン40日〜41日目 栂池高原スキー場

11/12シーズン40日〜41日目 栂池高原スキー場

 みなさんこんにちは。エス氏です。今日から5月ですね。エス氏の職場でもクールビズが始まりました。いやはやネクタイを締めなくてもいいというのは楽チンですな。
 本来なら今日明日と有給休暇と取りたかったのですが、そこは真面目サラリーマンのエス氏。たまには仕事しているアピールをしておかないと、クビになってしまいますからね。

 GW前半は白馬で滑ってきました。後半も白馬に行きますが、丸沼の試乗会にも行く予定です。
 それにしてもこの時期のゲレンデは暑いですな。曇りならまだしも、晴れた日の日差しの強さは凄まじいですね。しっかりと日焼け止めを塗ったにもかかわらず、真っ黒に焼けてしまいました。
 会社では、エス氏くん日焼けしているね!→はあ、滑りに行ってきまして。→ええ!まだ滑れるんだ?→はあ、まだまだ滑れますよ。・・・というやり取りを数人と繰り返すワケですが、これがけっこう面倒でして。元々インドア派のエス氏としては、あまり日焼けするのはイメージと違うので好ましくないんですよね。GW後半はサーフィンの時に使っている強力な日焼け止めを使おうと思います。

栂池高原スキー場

栂池高原

 栂池は今シーズン気に入ったゲレンデの一つですね。GW初日の4月28日は一人で滑りにきました。29日も栂池で滑りましたが、この時は初心者の友人二人と、このブログでも何度か言及している妙高軍団が一緒でした。

IMG_3325

 28日の朝。スカッと爽やかな快晴だったので、エス氏にしては珍しく朝一から滑りに行くことに。最近真面目に練習しないとヤバいと気がついたのです。
 前回栂池に来た時は、朝一からチケット売り場もゴンドラ乗り場ももの凄い混雑でしたからね。この日はちょっと早めにゲレンデへ向かいました。拍子抜けするほど空いていましたけど。

IMG_3326

 前回の混雑は何だったんでしょうね。

IMG_3327

 一人でゴンドラに乗り、ゲレンデ上部を目指します。下部の雪はずいぶんと溶けてますな。

IMG_3328

 ヘリコプターで飛んでいくと、ちょっとはマシな雪が楽しめるんでしょうか。興味はありますね。

IMG_3329

 最高に良い天気でしたからね。景色も最高です。

IMG_3331

 リフトは2本動いていました。上部の栂の森ゲレンデをメインに滑っていました。

IMG_3332IMG_3333

 リフト降り場です。雪が減ってますね〜。朝一の雪質はまあまあでした。気持ちよく滑れましたな。

IMG_3334

 この日エス氏が乗ったのは、06/07シーズンモデルの、アライアンのダメージというパークモデルです。古くて全然乗っていなかった板ですが、この時期の汚れた雪で滑るには、もう使わない板くらいでいいかと。重くて鈍い、エス氏の嫌いなタイプの板ですが、思ったよりも楽しめましたね。パークモデルだけあって、キッカーでは安定感がありました。

IMG_3341IMG_3336

 エス氏にしては珍しく、パークに入ってキッカーを飛ぶ練習をしました。もちろん小さいヤツですけど。10年前は一応は飛べたのに、今は全然飛べないというのは寂しいですからね。ちょろっとグラブするくらいはスノーボーダーのたしなみということで、久しぶりに練習しよと思ったわけです。

IMG_3339IMG_3337

 栂池のパークがいいのは、何といっても空いているところですかね。へっぽこエス氏の練習にはぴったりです。

IMG_3335

 気温はどんどん上がって、ウエアのジャケットは着ていなかったのですが、さらにシャツを一枚脱いで滑っていました。リフト脇に荷物置き場があって助かりましたわ。

IMG_3343

 栂の森ゲレンデからハンの木ゲレンデ方面へはちょっと歩くんですよね。暑いのでしんどいです。

IMG_3344IMG_3353

 栂の森ゲレンデとハンの木ゲレンデの間にあるレストランで一休み。

IMG_3345IMG_3346

 ハンの木ゲレンデの方が斜度が緩くて滑りやすいですが、ちょっと物足りないですね。

IMG_3352

 コースの滑り初めの斜度が緩過ぎるんですよね。

IMG_3347

 ハンの木高速ペアリフトの乗り場よりも先へ進もうとすると、見るからに怪しげな看板が。初心者はゴンドラで降りた方が身のためだと。コース的にはそれほど難しくはないはずですが、所々雪が無くなって地肌が出ているからでしょう。完全に雪が溶けて下山コースの途中一部は板を外して歩く必要があるとリフト係の人に聞いたので、エス氏はもちろんゴンドラで下山です。

IMG_3355IMG_3356

 下りのゴンドラに乗るのは初めてです。いつもとは違った眺めで楽しいですね。

IMG_3357

 ゴンドラ中間駅の少し上部です。この辺りは雪が無いので板を外して歩かなければいけません。ゴンドラに乗って正解ですな。

IMG_3361IMG_3363

 しかしながら29日は滑って下山することに。どんなもんだか、せっかくですから滑ってみようかと。

IMG_3364

 けっこう歩きましたね。やめておけばよかったと後悔。

IMG_3365IMG_3366

 ゴンドラ中間駅から先は滑って降りられましたが、一つも楽しくはありません。かつて雪だった白いシャーベット状の物体に付着した汚れが板から滑走性を奪い、直滑降で降りてくるだけの退屈な作業でした。

感想

IMG_3358IMG_3360

 二日とも天気が良くて、楽しく滑れました。初日は一人で滑ったにもかかわらず、リフトに31回も乗りましたからね。エス氏らしからぬストイックさで練習してしまいました。
 今回は2泊3日だったので、初日で燃え尽きてもマズいかとは思ったのですが、練習するのが楽しくなってしまい、ついつい滑り過ぎてしまいました。普段からこのくらい滑っていれば、もっと上達したでしょうなあ。基本的に体力がないというのがエス氏最大の弱点のような気がします。オフシーズンはトレーニングですね、なんて去年も書いたような気がしますが、結局やらないというのがいつものパターン。ダイエットも兼ねてがんばりますよ〜。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です