11/12シーズン43日目 栂池高原スキー場

11/12シーズン43日目 栂池高原スキー場

 みなさんこんにちは。エス氏です。本日5月6日はGW最終日ですね。私は5/1,2は仕事でしたが、カレンダー通り7日間のお休みがありました。最終日の今日は部屋でのんびりしておりますが、6日間は滑っていました。
 この時期のスノーボードは気温が高く薄着で滑れるので気持ちが良いですね。下半身は冬と同じ装備ですが、上半身はTシャツとネルシャツだけです。下半身はさすがにウエアを着ないと濡れてしまいますからね。ウエアの下はタイツとプロテクターという装備です。ちょっとがんばるとき以外はニット帽とグローブも暑いのでつけていません。

 天気の良い日に薄着で滑るのは気持ち良いのですが、日焼けしてしまうのが問題ですね。もの凄く日焼けします。普通の日焼け止めでは効果がなかったので、止むを得ずサーフィンの時に使っている強力な日焼け止めを使いました。スティックタイプの日焼け止めで、塗ったところが真っ白になります。エス氏は鼻の頭と目の下に塗っていますが、どこぞの原住民のような顔になってしまうのがちょっと恥ずかしいですね。
 強力な代わりに落とすのも大変で、メイク落としなどを使って落としていたのですが、今回は同行していた女性に借りたビオレのふくだけコットンを使ったところ、いとも容易く落とせたので感動してしまいました。夏のサーフィンにはふくだけコットンを持参したいと思います。
 そういえば花王の不買運動はどうなったんでしょうね。

栂池高原スキー場

栂池高原スキー場

IMG_3401

 5月3日は栂池です。今回は二泊三日で白馬に行ってきました。すっかり白馬好きなエス氏ですな。中でもお気に入りの栂池ですが、初級者さんにも優しいゲレンデですね。
 同行したのは新宿の美人OLカオリちゃんとそのお友達の女性他です。美人OLのビデオ撮影をしようかと思いましたが、今回はパス。慣れない春の雪でカオリちゃんも苦戦したことと、レンタルの代わりにエス氏が貸したウエアがダサかったからです。サイズも合わずにダボダボ。しかし、我ながら先シーズンまでこんなウエアを着ていたとは。
 カオリちゃんには来シーズンお洒落なウエアで再度登場してもらおうと思います。

IMG_3402IMG_3403

 この日は明け方は雨が降っていましたが、日が登ると雨も止みました。雨だったら寝ているつもりでしたが、滑れるようになって一安心。ゴンドラでゲレンデ上部に向かいます。途中のこの小屋は何でしょうね。

IMG_3404

 ゴンドラ中間駅付近です。雨も降りましたからね。完全に雪が無くなり、もはや滑って降りることは不可能です。

IMG_3405

 あまりの暑さに、ゴンドラを下りたところでとりあえずビールのエス氏。雨が降るかもしれないということで、念のためにジャケットを着てきたのですが失敗でしたね。ちなみに車の運転は他の人です。

IMG_3406

 今回は初級レベルの女性と一緒だったので、ハンの木ゲレンデをメインに滑っていました。ハンの木高速ペアリフトの乗り場から先は、コースが閉鎖されていました。雪ありませんからね。

IMG_3407

 曇り空ではありますが、気温は高くて暑いです。さらに日差しも強くて油断は出来ません。

IMG_3408

 カフェテリア栂の森で一休み。ソフトクリームが最高に旨かったですな。

IMG_3410IMG_3413

 栂の森ゲレンデにも行ってきました。嫌な雲が出てきましたねー。

IMG_3412

 パークは閉鎖されたんでしょうか。誰も飛んでいませんでした。

IMG_3414IMG_3415

 栂の森ゲレンデから脇の林間コースに入りました。ハンの木高速ペアリフトの乗り場に続いています。

感想

IMG_3416

 この日も暑かったのですが、写真だと天気が悪くて伝わり難いですな。しかも栂池は最近も散々日記に書いたので、特に書くこともないんですよね・・・。
 女性二人に滑りを教えつつ、自分自身は地味に低速で滑る練習をしていました。来シーズンのための練習ですね。3月頃からコツコツ練習していたのですが、少しずつ出来るようになってきました。早く良い雪で滑りたいですねー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です