被災スキー場 復活

被災スキー場 復活

さかえ倶楽部

 みなさんこんにちは。エス氏です。先日BURTONのX8CHという板を買ったのですが、実はまだお店に預けたままで、取りに行っていません。忙しくてなかなかお店に行けないんですよね。
 板のサイズは157.5cmで、エス氏としてはちょっと長めです。パウダーを滑るということを想定していますからね。12月は会社を休んでニセコにでもパウダーを滑りに・・・と思いましたが、板を買ったら貧乏になってしまいましたねー。まあ北海道に滑りに行くのもあんまり高くないのでしょうが、やっぱり北海道まで行ったら・・・美味しいものとか食べちゃいますからね。

被災スキー場 復活 読売新聞 2011.11.13

さかえ倶楽部スキー場

長野県栄村ホームページ

 3月の震災で被災した長野県のスキー場が、今シーズンも営業をするというニュースです。
 さかえ倶楽部スキー場は今まで知りませんでした。エス氏がよく行く北志賀の、さらに北にある野沢温泉の、さらに北にあるスキー場です。小規模ですが、パウダーが楽しめるゲレンデのようですね〜。ニセコの代わりに行ってみるのもいいかも知れません。

 コースやリフトは被害を受けなかったようですが、センターハウスの壁や天井が損傷し、ゲレンデに続く村道はいまも土砂崩れの残土処理をしているそうです。雪が降る前に作業が完了するといいですな。
 ちなみにスノーボード教室はインストラクターが被災して県外に引っ越したため、継続出来ない見込みだそうです。・・・インストラクターは何人いたんでしょうね。スキー教室はやるみたいですけど。

 横浜からだとちょっと遠いゲレンデなので、あまり頻繁には行けませんが、今シーズン一度くらいは行ってみたいですね〜。温泉もあるみたいですし、大人ののんびりスノーボードには案外ぴったりかも知れませんな。

温泉

4 件のコメント

  • 栄村を取り上げていただいてありがとうございます!
    実は、私の知人に栄村の観光担当長がいまして、栄村の復興のためにとスキー場にたくさんの人がきてくれるように夏場から奮闘をしていました。
    私はボランティアで夏休みを利用して栄村に行ってきたんですが、想像をしていなかった状況でした。
    画像をアップできればいいのですが、コメントだとできないようで(^_^;)
    私も栄村には滑りに行こうと思っていますので、是非エス氏さんも(*^^*)
    知人が言うには「1人でも多くの方にきていただければ、村民も元気になれる」ということを言っていたのがおもいだされます。

  • >雪熊さん
    ボランティア活動とは感心ですなぁ〜。栄村とそのようなご縁があるとは思いもよりませんでした。
    そういうことでしたら、俄然滑りに行きたくなりましたね。エス氏のホームゲレンデ北志賀小丸山スキー場から、少し足を伸ばせば行けそうですから。パウダーを滑って温泉に入って、栄村を満喫してきたいと思います。

  • 北海道は今の時期から2月半場までがベストですよ~
    12月だとなぜか雨が降ったり重かったり…であまり楽しめません><
    最近がっつり降っているので最高みたいです!!

  • >ぺーたろさん
    コメントありがとうございます。
    北海道行きたいですね・・・がっつり降ってると言われるとなおさらです。
    でも今シーズンは長野県共通シーズン券に当選したので、長野をあちこち滑ってこようかなと。北海道は来シーズンまでおあずけです(^^)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です