13/14シーズン 23日目 栂池高原スキー場

13/14シーズン 23日目 栂池高原スキー場

IMG_3656

 みなさんこんにちは。エス氏です。H26.2.22〜23は白馬に滑りに行ってきました。2.22は栂池で滑り、2.23は47で滑りました。土日二日ともいいお天気でしたね。
 今回は友人の車で移動し、その友人の山小屋に泊まりました。動画を撮影して欲しいと依頼を受けていたので、今回はカメラマンです。その分ブログ用の写真はいつもより少なめです。友人が買ったGoProに興味津々だったので、撮影もなかなか楽しめましたわ。

栂池高原スキー場

アクセス

 先週ガーラ湯沢から佐川急便で送ったボードケースの到着が大雪の影響で遅れ、さらにはエス氏自身も仕事等で忙しく荷物を受取ることができませんでした。
仕方なく佐川に連絡して、比較的自宅に近い24時間対応の川崎店に荷物を送ってもらい、滑りに行く際に受け取ることにすることにしたのですが、土曜日の早朝に荷物を受取りに川崎店に行くと荷物がありません。荷物は別の川崎宮前営業所に送られており、わざわざそちらまで取りに行く羽目になりました。頭にきましたが、なんせボードケースが無いと滑りに行けませんからね…。佐川急便のハイクオリティサービスに朝からイラつきましたわ。

IMG_3618

 余計な寄り道をさせられたおかげで、中央道が混み始めてしまいました。山梨を襲った大雪の影響はまだまだ残っており、中央道も片側一車線という状況です。

IMG_3617

 談合坂で休憩しましたが、どっさり雪が残っていました。長野まで行くとさすがにしっかり除雪されていましたね。

ゲレンデ状況

IMG_3619

 昼頃から栂池で滑り始めました。いいお天気でしたが、空気は冷たかったです。
 ゲレンデマップになぜかは載っていないのですが、栂池第1ペアリフトの乗り場付近にある駐車場からゲレンデに入りました。

IMG_3620IMG_3621

 緩やかな親の原ゲレンデでを滑り、ゴンドラ乗り場前のチケット売り場へ。

ゴンドラ

IMG_3622IMG_3623

 ゴンドラ乗り場です。

IMG_3624

 ゴンドラ降り場です。先にゲートの向う側にボードを出してからICチケットを反応させてゲートをくぐると、ボードがゲートに引っかからなくて快適です。

IMG_3625IMG_3626

 撮影のため、鐘の鳴る丘ゲレンデを目指しました。まずはハンの木ゲレンデです。

IMG_3628IMG_3629

 雪が硬くて、ちと気を使いながら滑りました。

IMG_3630IMG_3631

 鐘の鳴る丘第2ゲレンデです。ここでもたくさん撮影しましたね。

イベント

IMG_3635IMG_3636

 鐘の鳴る丘ゲレンデの下では何やらイベントが開催されていました。そういえばチケットを買った際に抽選番号が書かれた紙をもらいましたね。アルクマくんもきていました。

 あまり興味もないので撮影を続行しました。

グリンデル

IMG_3642

 休憩せずに滑っていたので、ゲレンデで食事はしていません。晩御飯は白馬の人気店グリンデルで食べました。

IMG_3643

 ボリューム満点で味もまあまあです。

若栗温泉

IMG_3644IMG_3645

 夜は乗鞍の近くにある若栗温泉がエス氏の定番です。

花火

IMG_3657IMG_3653

 温泉を出ると、栂池の方で花火があがっているのが見えたので、見物に行ってきました。ゲレンデで見る花火もなかなかのモノですな。ちと寒かったですけど。

感想

IMG_3633

 今回は撮影ばかりしていましたね。GOProが予想以上に面白かったです。一脚に取付けて、追い撮りや自撮りなど色々使えます。軽いのがいいですね。
カメラの向きをあれこれ変えたり、撮影の仕方をあれこれ工夫するとより楽しめます。いや〜これはエス氏も欲しくなりました…。自分の滑りをお手軽に撮影できるというのは、練習する上でも便利ですよね。

 というわけで翌日も撮影は続きます。

767eff7f

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です