13/14シーズン 25,26日目 スノーパーク尾瀬戸倉

13/14シーズン 25,26日目 スノーパーク尾瀬戸倉

IMG_3795

 みなさんこんにちは。エス氏です。H26.3.1-2は尾瀬戸倉で開催されたヴィクトリアの試乗会に参加してきました。昨年も参加しましたね。初日は小雨がパラつき、二日目は雪が降りましたが、まあ先月の野沢温泉パウダーミーティングよりはマシなコンディションで試乗できたと思います。

スノーパーク尾瀬戸倉

アクセス

 関越道は行も帰りも事故渋滞でしたね。友人の車で移動していたのですが、エス氏は助手席でひたすら寝てました。沼田インターを降りてからゲレンデまでの道路はトンネル工事が完了し、けっこうショートカットできるようになったようですが、行も帰りも寝ていたのでトンネルは見逃してしまいました…。

ゲレンデ状況

IMG_3749IMG_3750

 渋滞のおかげでゲレンデ到着は遅れてしまい、滑り始めたのは昼頃からでした。
 駐車場にはかなり車が停まってましたが、それ以上に足元がドロドロなのが困りものでしたね。更衣室も遠かったので車で着替えてしまいましたが、足元の泥がつかないように気をつかいました。

IMG_3752IMG_3755

 ゲレンデ入口にあるチケット売り場で、試乗会の申込みと合わせて割安で買ったリフト引換券を使い、一日券に交換してもらいました。引換券は二日分買ったのですが、よく考えてみるとクソコンディションでも払い戻しができないというリスクがありましたね。試乗会でしか使えない引換券で、リスクの割に値引額も500円というハイリスクローリターンな取引でしたわ。

第3高速ペアリフト

IMG_3759

 今回は試乗しにきただけなので、使ったリフトはこの第3高速ペアだけです。

IMG_3760

 乗り場です。

IMG_3761

 リフトから見たパノラマ・かもしかコースです。けっこう急な斜面ですよね…。

IMG_3763IMG_3764

 降り場です。

IMG_3765IMG_3786

 リフト降り場からは、パノラマ・かもしかコース側と、ロマンスコース側に滑れます。

IMG_3766IMG_3767

 試乗は昨シーズンに続いてパノラマ・かもしかコースでおこないました。前半は滑りやすいコースですが、混んでくると幅が狭く感じますね。富士見コースの入口はクローズしてました。

IMG_3768IMG_3769

 後半はけっこうな急斜面。試乗なのでここに突っ込んでいくわけですが、怖いし疲れるしで大変でしたね。

ロマンスコース

IMG_3786

 パノラマコース側を滑っていたら疲れてしまったので、ロマンスコースを滑ってみると…。あら、滑りやすいコースじゃないですか。昨年からひたすら手強い斜面に挑んでいたのがバカみたいですね。

IMG_3788

 これまでパノラマコースを二本滑って試乗していましたが、ロマンスコースは距離も長いので一本で十分試乗できました。

休憩

IMG_2930

 初日は昼から滑ったのでランチ休憩は無しで滑りました。二日目は尾瀬高原ホテルのレストランでランチです。
 麺類とご飯類で注文する窓口が異なるはずが、どちらも一緒の列になってしまっていたりして、どう並べばいいのか分かり難かったですね。もう少し親切な作りにして欲しいものです。

IMG_3811

 1,000円のカツカレーを食べましたが、ルーが少なすぎてペース配分が難しかったです。カツカレーにかけるルーはビーフカレーと野菜カレーのどちらかを選ぶことができたので、野菜カレーを選びましたが、野菜らしきものは予想以上に入っていませんでした。これで野菜カレーを名乗るとはいい度胸ですね。
 ちなみにカツカレー1,000円に対し、ビーフカレーと野菜カレーは900円。カツを乗せても100円しか違わないならカツカレーにしますわ。

旅館

 宿は昨年と同じ禧楽
という旅館に泊まりました。ゲレンデからは車で5分ほどの距離ですが、一泊二食付き5,500円とリーズナブルです。食事はなかなか美味しくてボリューム満点ですし、お風呂は温泉です。部屋も広々としていて、エス氏的には満足度の高い宿ですね。トイレはイマイチですけど。
 尾瀬に来るならまた泊まりたい宿です。

感想

IMG_3757

 やっぱり試乗会は楽しいですね。今回は今まで乗ったことがないブランドをメインに乗るつもりでしたが、結局BC STREAM、FTWO、YONEXなども気になって試乗しちゃいました。初めて乗ったブランドでは、NEVER SUMMERというアメリカのブランドが非常にエス氏好みでしたね。
 全体的に上級レベルの板よりも、優しい感じの板が楽しく感じました。まあ上級レベルの板は乗りこなせないということなのでしょう…練習に励みたいと思います。

 二日目は昨シーズンの丸沼の試乗会に続いてKさんが声をかけてくれました。お久しぶりです。今回は一緒に滑れませんでしたが、今度は一緒に滑りましょう。そして今度は滑りを教えて下さい…。

 尾瀬戸倉にはジャンプもカービングも上手な人がたくさんいましたね。フリースタイルボードでサーフィンのアップス&ダウンをやっている人がいて、エス氏も真似してみたくなりました。カービングだけじゃなくて、サーフィン的な滑りもできるようになるとカッコいいかもしれませんな。

IMG_2924

 スミスのヘルメットとゴーグルも試着しました。エス氏のトレードマークである赤い帽子の代わりに、赤いヘルメットもいいかもしれませんな。白いゴーグルもエス氏お気に入りカラーです。
 試乗会でニューモデルを予約するのが、ヴィクトリア的には一番安く買えるということでした。23%オフになっていたような気がしますな。エス氏はこの時期にはまだ決められないですけどね〜。

IMG_3827IMG_3828

 帰りは尾瀬ぷらり館戸倉の湯に入りました。禧楽の近くにある温泉で、近隣の宿に泊まると割引価格で入れます。通常は大人500円ですが、割引で200円で入れました。何やら大きな建物でしたが、温泉以外は何があるのでしょうか。
 露天風呂の目の前にははしゃげといわんばかりの雪の庭が。大の大人四人で転げ回ってきました。

 試乗会は楽しめましたが、自分の腕前がまだまだショボすぎると痛感させられもしましたね。来週は栂池でみっちり練習したいと思います。

767eff7f

4 件のコメント

  • >hさん
    コメントありがとうございます(^^)
    渋滞酷かったですよね〜…
    試乗した板でおすすめあったら教えて下さい!

  • クルージングばっかりの自分目線になってしまうのですが、オガサカのCT-Sはスピードが出てない時に無茶な傾け方しても抜けないので良かったですね〜。
    ただかもしか、パノラマコースで少しボコっとしたギャップでバタバタしだしたのが気になりました。
    あとはsalomonのxltが羽みたいに軽かったのは色々と衝撃的です(^_^;)
    時間無かったけどヨネと乗り比べてみたかったです〜。

  • >hさん
    CT-Sですか。CTの硬い版出たんですね〜気になります(^^)
    軽い板は好きなのでサロモンのxltは機会があったら試乗してみたいですね
    情報ありがとうございます

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です