もはやオフトレ関係なし。
みなさんこんにちは。エス氏です。2016.5.15は久しぶりに千葉でサーフィンしてきました。最近は2年で3回しか海に入らなかったエス氏ですが、今年は目標10回ですかね。
まあスノーボードのオフトレとしての効果は前日のスノーヴァに比べて1%くらいしかないと思いますけど。
2:00起床。やれやれ、オフシーズンもこんな早起きをする羽目になるとは。準備をして3:00に仲間を迎えに。今回は2人で行ってきました。アクアラインを通って4:50頃千葉のサンライズに到着。
波をチェック。早朝はいささか寒いですの。風もあります。その後は着替えて準備。堤防を越えてサントラで海に入りました。セミドライを処分してしまったエス氏ですが、ウェットスーツはシーガル+袖で十分な程海水は暖かかったです。風が強く、海から上がると寒く感じましたけど。
久しぶりのサーフィンですからね、今回は身体を慣らすのが目的です。開始5分でパドルする腕が重くなりはじめて軽く焦りましたが、足がつくあたりはなるべる歩くようにしてパドルの回数を減らしたら、徐々に肩も回るようになってきました。
とはいえ所詮はパドル弱者。いざ乗れる波が来ても、パドルのスピードが遅すぎて乗れないということが何度もありました。まあ仕方ありませんの。
風が強く波が左右から押し寄せてきて難儀しましたが、なんとかアウトに出て波待ち。プカプカしているとなにやらサーフィンしている感があり、雰囲気サーファーのエス氏としてはなかなかの満足感です。実際には波数が多く、板の上に座ってバランスを取るのに必死だったりもしましたが。
サーフィンしている感を味わいつつ、周りを観察します。ふむふむ、あまり人がいませんね。いい波が来るポイントではないのでしょう。どうせ乗れないエス氏としては、空いている方が人様の邪魔にならなくて気が楽です。
波に巻かれて海水を飲みオエッてなるのを何度か繰り返していると、パドルをする力もなくなってきました。次々と押し寄せる波を突破できずに押し戻されてばかり。これはドルフィンスルーを練習する必要がありますな。
ドルフィンスルーとは波の下をくぐって先に進む技術で、これができるとアウトに出やすくなります。エス氏はできないので波に押し戻されてしまうわけですね。以前サーフィンにハマっていた頃もドルフィンスルーは苦手でした。
そこで、押し寄せる波にひたすらドルフィンスルーを繰り返すという特訓を開始。この「ドルフィンスルーの鬼作戦」は功を奏し、時々波の下をくぐることができたりもしました。くぐり抜けた直後に次の波にやられるというパターンでしたけど。
板をしずめる際にレールをつかんだ手がすっぽ抜けるというミスが頻発したのですが、次回はガチ勢の仲間にコツを聞きてチャレンジしようと思います。
1時間ちょっとで力尽きたエス氏は早々に切り上げて車で寝ていました。テイクオフしていた時間は合計で15秒くらいでしょうか。まずまずですね。その後はサーフショップでお買い物をし、朝食を食べて帰ることに。
一宮にあるのいちが仲間のオススメということで、9:00のオープンと同時に入店しました。
鮭の定食1,000円を注文しましたが、これは美味いですの。最後はご飯の上に鮭の身をほぐし、だし汁をかけて食べました。トマトの入った味噌汁もなかなかでしたね。もうサーフィンの後は毎回これでいいですわ。
帰りはコンビニでアイスを食べるのが定番。前日のスノーヴァを思い出し、久しぶりにあずきバーを食べました。ふむ…やはりカッチカチに硬いですね。
12:15頃帰宅。シャワーを浴びてビールを飲んでお昼寝。なかなかいい休日ですの。たいして波に乗れなくても、海に行ってプカプカしてくるだけでいいのです。サーフィンしてる感を存分に味わい、そんなオレの休日って超充実してるぜ…という自己満足を得ることが雰囲気サーフィンの醍醐味ですからね。
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