14/15シーズン25日目 かぐらスキー場

14/15シーズン25日目 かぐらスキー場

IMG_5459

 みなさんこんにちは。エス氏です。H27.2.21はかぐらスキー場で滑ってきました。土日は一泊で行くのが基本のエス氏ですが、今回は日曜に用事があるため珍しく土曜日帰り。メンバーは女性2名とワープ要員です。
 当初は今シーズン滑りに行っていないゲレンデに行くつもりでしたが、天気予報も晴れのようだったので、かぐらのサイドカントリーレッスンでも受けようかと思いスクールのホムペをチェック。
 すると残念ながらこの日はサイドカントリーレッスンが開催されないとのこと。このレッスンを担当できるインストラクターは校長の他先日エス氏が教わった女性の先生の2人だけのようなので、人手が足りないのでしょうか。
 サイドカントリーは諦めましたが、それならばコブの練習でもしようと思い、やはりかぐらに行くことにしました。

かぐらスキー場

 ゲレンデは晴れる予報だったので朝イチから滑りたいと思い、練馬インターには5:15頃に乗りました。が、この時間から事故渋滞。毎週毎週事故渋滞で嫌になりますなあ。渋滞を抜けたと思ったら高崎あたりでも渋滞していました。

IMG_5444

 途中ワープを使い、湯沢インター手前まで移動。実にいいお天気で、岩原スキー場もよく見えますな。
 高速道路を降りてすぐのセブンイレブンで休憩&お買物が定番です。深くワープし過ぎてしまったのが、nocturnal penile tumescenceが起きしまいトイレで用を足すのに手間取ってしまいましたわ。がはは。

IMG_5445

 結局ゲレンデに着いたのは8:40頃でした。関越道に乗る時間が遅れていたらと思うと早起きしてよかったですわ。
 前回よりも遅れたからでしょうか、駐車場は混んでいました。

 女性1人は道具を持っていないので、ブーツをレンタル。板はエス氏がブックオフで買ったやつを貸しました。先日の斑尾でビンディングが破損したので、今回はエス氏がビレインに付けていたジェネシスを使用。サイズはSなので女性用としても使えます。
 チケット売り場がある建物内にレンタルがありましたが、妙に混んでいる上に誰がモタモタしているのか知りませんがさっぱり列が進みません。

IMG_5447

 並ぶのが嫌なエス氏は駐車場を出て道路の向かい側にあるレンタルショップに入りました。こちらは空いている上に料金も安かったですな。ゲレンデのレンタルを利用する人はツアーのクーポン等で縛りがあるのでしょうか。アホらしい行列だと思いますね。

 更衣室は使わず車の前でサクッと着替えます。すのこが大活躍。
 ちょうどロープウェイが出るタイミングでした。思ったよりは空いていましたね。

IMG_5448

 ゲレンデに出ると快晴でテンションが上がります。

IMG_5449

 ファミリーコースで足慣らし。雪もコース滑りやすくていい感じですが、カービングにはもう少し締まった雪がいいですのう。
 カービング中ポコっと音がしたと思ったら、ピコピコハンマーがご覧の有様に。もっとソフトタッチを目指さなくては。

IMG_5450

 ゴンドラ乗り場に移動です。

IMG_5452

 ゴンドラを降りてかぐら第1高速リフト側へ移動。

IMG_5453

 この第1高速リフトをひたすら回していました。

IMG_5456

 第5ロマンスリフト側へ移動する人が大勢いました。エス氏も滑りたいところですが、そのうちサイドカントリーレッスンで行ってみたいと思います。

IMG_5458

 かぐらメインゲレンデにはコブができていたので練習しまくりました。ここのコブはどうにか転ばずに滑れましたね。

 上級のテクニカルコースのコブはエス氏にはちとデカめで、こちらは弾き飛ばされてしまいました。

IMG_5461

 ランチ休憩は和田小屋へ。入るのは初めてです。

IMG_5460

 生姜焼き定食1,200円は味もボリュームもいい感じです。1,700円の定食もありましたが、量がすごそうなのでやめておきました。

IMG_5462

 和田小屋を出ると、ラックが倒れていました。自分の板がラックの下敷きになっていたら凹みますなあ。

IMG_5467

 午後は1人でジャイアントコースへ。先日のレッスンで何度も滑りました。この日も教わった面で滑る練習を繰り返しましたね。

IMG_5468

 ジャイアントコースからは田代湖が見えました。
 このコースはクワッドリフト乗り場に通じているので、仲間ともすぐに合流できました。

IMG_5469

 コブは疲れる上にこの日はやたらと暑く喉が渇いたので、和田小屋の隣の無料休憩所で一休み。といっても飲み物を買っただけで外で休んでいましたが。

 気がつくとかぐらメインゲレンデはどこもかしこもコブだらけに。初級者の女性にはハードなコースだったと思いますが、がんばって滑っていました。大したものですな。

IMG_5470

 そろそろ上がろうと、ゴンドラコースに入ります。ここからが長いんですよね。

IMG_5472

 ゴンドラ乗り場まで滑ると、みつまた第3ロマンスリフトが動いていました。みつまた第2ロマンスリフトは行列ができていたのでありがたいですな。

IMG_5473

 最後は下山コースを滑って駐車場まで戻りました。

IMG_5474

 帰りはゲレンデ近くの街道の湯に。ワゴン車で売っている食べ物はどれも美味くておすすめです。お風呂はなかなか混んでいましたね。
 洗い場がいっぱいだったので早々に諦め、桶で湯を浴びて汗を流してから湯船に入りました。ここでも洗い場待ちの行列ができていましたが、実に無意味な行列だと思いますな。こんなところで並んでるヒマがあるならさっさと汗を流して帰ればいいのに。誰が並んでいたら自分も並ばないといけないとでも思うのでしょうか。
 リフト待ちでもよく分からない並び方をしている人たちが時々いて不思議に思います。みつまた第1高速リフトの乗り場で何故か大回りの列ができていたので、並ぶのが嫌いなエス氏は内側からサクッとリフトに乗りました。どうしてわざわざ遠回りにリフトに並ぶのでしょう。最短距離でリフトに乗れるところに並べばいいのに。
 まあここは初級コースのリフトなので、よく分かっていない人が多かったのでしょう。リフトの並び方は普通の行列とは少々違うので、慣れていないと馬鹿正直に前の人の後ろに並んでしまうのかもしれませんな。
 イメージとしては高速道路の料金所が近いような。料金所のゲートはたくさんあり、どこに並ぶのも自由ですがその先の道路は2〜3車線だけです。
リフトの並び方も同じで、最終的にリフトに乗る段階やICを使ったゲートの場合はそこを通る段階で人数が絞られるので、それまではゲレンデが規制している範囲内をいっぱいに使って空いているところから前に進めばいいのです。必ずしも前の人の後ろに並ばないといけないわけではないのです。

 こういうことは慣れてくると自然と身につくものだと思いますが、初級者に向けてゲレンデでの賢い振る舞い方についてまとめてみてもいいかもしれませんな。

エス氏かぐら

 今回コブの練習をして多少慣れた気になったエス氏ですが、GoProで撮影した動画を見て愕然としました。まるでイケてない…。どうにか転ばずに滑ってはいるものの、棒立ちで全然膝が使えていません。
 当初はFacebookページに動画を載せて、今シーズンはここから上達するつもりです的な目安にするつもりでしたが、ショボすぎて無理でした。まあ次からは本気出したいと思います。

 というわけで、次回滑りに行くのは白馬の栂池。Facebookページではお伝えしておりますが、アルペンの試乗会がお目当です。ただ、八方尾根でもゲンテンの試乗会があるようですな。両方行きたいですのう。
 エス氏のレビューが参考になったと言ってもらえることもありますので、今シーズンもがんばってそれっぽい記事を書きたいと思います。

767eff7f

2 件のコメント

  • 滑走25日目ということは私と変わらないですね!
    週2、3のペースでしょうか。
    私は滑る日はあっても体力的にキツかったり天候が悪くて滑れない日もあり、特に天候でやられ今シーズンは道東、道北自体がハズレシーズンだったためワザワザ天気予報を見て遠征しても予報が外れてうんざりすることもありましたね。
    新潟、長野は雪が多くて羨ましいです。
    かぐらは楽しいですよね! 私も通っていた時期もありました。 5ロマは楽しいですけどたまにホールがあるので注意してください。そう言いつつ私も滑り出しちゃうとすぐ忘れますけどw

  • >YORIさん
    北海道はハズレシーズンなんですか(・・?)それは残念ですね…(ーー;)
    こちらは恵まれたシーズンだと思います(^^)
    最近滑るのが楽しいので、休みの日は基本的に滑りに行くようにしています。目指せ滑走日数50日で( ̄▽ ̄)
    5ロマは行ったことがないんですよね〜…遠くから見ているとすごく楽しそうなんで、今シーズン中には滑ってみたいです*\(^o^)/*

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です