ブログ開設69ヶ月

オフはオフで楽しいですな。

IMG_6694

 みなさんこんにちは。エス氏です。徐々に蒸し暑くなってきましたね。インドア派のエス氏としては、自宅に引きこもって映画鑑賞でもしていたいところですが、あれこれオフトレしているのでそうもいきません。今週は久しぶりにお休みですけど。

 今年のオフトレは屋内ゲレンデ、山登り、サーフィンがメインですかね。1番効果的なのはどう考えても屋内ゲレンデですが、あんまり好きではありません。行けばけっこう楽しかったりもしますけどね。百名山制覇という長い道程を思えば、山登りに力を入れざるを得ませんの。楽しんでいるのはサーフィンですかね。

 さてさて、本日のブログランキングです。

ライブドアブログ

 ウィンタースポーツ:3位(2,630ブログ中)

人気ブログランキング

 ウィンタースポーツ:2位(148ブログ中)

にほんブログ村

 スノーボード:2位(698ブログ中)

Facebookページ

YouTubeチャンネル

 最近のアクセス数は1日500前後というところです。5月のPVは72,615でした。4月よりもPVが増えているのは、毎日記事を更新しているからでしょう。Facebookページのいいね!数は390からなかなか増えませんのう。

 このところ更新しているのはほぼ試乗レビューです。度々書いてますが、レビューはテキトーなので、当てにしない方がいいですぞ。レビュー以外ではオフトレ記事くらいしか書いておりません。まあ書くことがあるだけマシでしょうな。スノーボードと全く関係ない記事を書いているスノーボードブログも多いですからね。

 いつものことですが、試乗の際はどういう板なのかスペック的なことはよく分からない状態で乗っています。どこの工場で作っているとか、スペックがどうとか、正直どうでもいいですね。乗って楽しければ中国産でも全く問題ないですし、つまらない板だったらカタログにどれだけ立派なことが書いてあっても意味ないですから。
 ただ、そういう情報を重視するという人を否定するつもりは全くありません。ブランドのストーリーとかエス氏も結構好きですし。最終的に納得のいく道具を買って、楽しく滑れればいいのではないでしょうか。

 ライダーでもない一般スノーボーダーのエス氏が試乗レビューを書くということについては、お前なんかが乗ってわかるのかよw、というような見方をする人もいるでしょう。そりゃそうだよなと思うので、毎回、レビューはテキトーなので当てにしないで下さい、と断っているわけです。
 一方で、プロが乗って良いと思う板ではなく、一般人が乗って良いと思う板を知りたい、という方には多少なりとも参考にしていただけるかもしれません。読者のみなさんも、エス氏と同じ一般スノーボーダーだと思いますので。

 試乗レビューは37ほど更新しましたが、まだ半分以上残っていると考えると先が長いですのう。ちなみに先日新しい板を予約してきました。予約した板はまだレビューが更新されておりませんが、更新の際にはご紹介したいと思います。ハンマーヘッドではありませんぞ。

 ウェアも新しいのが欲しいんですよね。今のウェアは機能性が低いので、もう少しバックカントリーに適したものがいいですのう。来シーズンはもっとBCツアーに参加したいですからね。ヘルメットとゴーグルも買わないと。うーん、お小遣いが…。

 お小遣いを減らす原因の一つが山登りです。単独で登ることが多いので、交通費の負担が大きいですな。今後北海道とか行くようになると、結構厳しいものがありますのう。
 金銭的にも体力的にもなかなかハードな百名山ですが、最近ははじめてよかったと思うこともあります。山登りをしていると、足首周りに負荷がかかっていいトレーニングになっているような気がしますね。階段を上り下りするのとは違い、山では様々な角度から足に負荷がかかっているのでしょう。体力もつくので、継続するとタフになりそうです。
 せっかくのトレーニングも継続しないことには意味がないのですが、百名山という目標は長期的に取り組むしかないため、数年間は頻繁に山に行かざるをえません。続けるうちに体が鍛えられ、山の経験も積めるという、結構いいオフトレかもしれませんな。BCにうまく繋げられるといいのですが。

IMG_6699

 山登りでは熊に遭遇するという恐怖体験をしました。熊対策にと思い、熊避けスプレーを買おうと思ったら高額なので諦めました。いつかこのスプレーを買わなかったことを後悔する日が来るのでしょうか。ゴキジェットじゃダメですよね、やっぱり。

熊撃退スプレー 強烈な唐辛子エキスで熊を撃退 カウンターアソールト

価格:10,368円
(2016/6/19 18:21時点)

 話は変わって、一番上の写真はエス氏の陶芸作品です。白馬で滑れなかった際に参加した陶芸教室で作ったものですね。一応DQNと入れたのですが、薄くてさっぱり目立ちません。正直ショボいですね。仲間たちと作品を持ちよってお披露目会をしましたが、今後はあまり使う機会も無さそうですのう。

DQNエス氏はすべらない3【陶芸教室編】

 というわけで、オフも楽しく過ごしております。夏のオフトレは、考えていることもあるので今から備えておきたいですね。みなさん梅雨の間もエス氏ブログをよろしくお願いします。

熊は怖い

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です