オフトレ 室内ゲレンデ編 その4 カムイ御坂

さらりとダイエットの成功をアピール。

1スノーボードカムイ御坂

 みなさんこんにちは。エス氏です。2016.6.26はカムイ御坂に滑りに行ってきました。メンバーは前回と同じ4人です。梅雨時期としてはいいお天気でしたね。


2スノーボードカムイ御坂

 7:00に初台近辺に集合して出発。中央道はそれほど混んでおらず、8:00頃には談合坂SAに到着しました。中央道といえば談合坂、談合坂といえばすた丼ですね。ミニ丼肉増量。豚汁にするのを忘れましたわ。

3スノーボードカムイ御坂

 すた丼食べたところでもう満足しているわけですが、せっかくなので一滑りすることに。9:15頃カムイ御坂に到着しました。

カムイ御坂

4スノーボードカムイ御坂

 駐車場で着替えるのですが、いやはや暑いですの。これで真夏になったらどうなることやら。それにしてもけっこう車が停まってますの。

5スノーボードカムイ御坂

 1stの料金3,500円を支払います。建物にたどり着くまでに身体が汗ばんできました。

6スノーボードカムイ御坂

 建物の中は涼しくていいですな。今回はスノーヴァと同じく薄手のジャケットで滑りましたが、寒さを感じることはありませんでした。

7スノーボードカムイ御坂

 軽く準備運動をしてからムービングベルトに乗りました。このムービングベルト、足元は当然動くのですが、手すりは固定で動かないんですよね。なので手すりを掴んだまま移動できないのです。これ地味に嫌なポイントですわ。スノーヴァでは手すりに寄りかかって移動できるから楽なんですよね。

9スノーボードカムイ御坂

 ハーフパイプの上で我々を待ち構えていたのは、前回をはるかに上回る人数の客と、容赦なく降りそそぐ氷の塊でした。お客さんが多いのはともかく、この氷の塊はいくらなんでも客を舐めすぎですわ。痛いし冷たいし、滑る前から帰りたくなりましたわ。

10スノーボードカムイ御坂

 と思ったら途中からネットが張られ、多少は氷の直撃を避けられるようになりました。最初から張っておけばいいのに。

 前回50人ほどだったお客さんは、今回80人くらいいたのではないでしょうか。待ち時間が長く、あまり練習できた気がしませんでしたね。スノーヴァではバックサイドの壁が課題だったので、今回も意識して滑りました。フロントサイドに絞れば2cmくらいはリップを抜けられたかもしれませんが、とりあえずバックサイドの壁を登る際にビビってズラさないことに集中しました。何度かスムーズに滑れたので良かったですね。

 ミスもあり、何度か転倒しました。特にフロントサイドの壁から初めてドロップインした際は、完全にビビって腰が引け、ボトムですっ転びました。バランスを崩した際に、踏ん張りが利かずに転倒することが多かったと思います。とほほ。
 転倒といえば、仲間の女性が転倒して股関節を痛めてしまい、帰宅後病院に行く羽目に。ケガには気をつけたいですのう。

11スノーボードカムイ御坂

 今回は9本滑っただけで終了。10本は滑れましたが、9本目で転けたのでやる気をなくしました。駐車場で板を水洗いします。

12スノーボードカムイ御坂

 前回は気が付きませんでしたが、トイレの前にエアーガンもありましたね。

 さて、ケガをした女性が歩き辛そうだったので、エス氏がおんぶしてあげることに。おんぶなどという行為をするのはいつ以来でしょうか。背中におっぱいが当たると期待して、全神経を背中に集中させていましたが、それらしい感触は伝わってきませんでした。
 それよりも、数十m歩いた程度でエス氏の足腰が悲鳴をあげはじめたことに衝撃を受けました。なんと貧弱な。山登りなどして多少は体力がある方だと思っていましたが大きな勘違いでしたね。

 思えば滑っている最中も、踏ん張りが利かずに転倒してしまいました。ふーむ、オフトレは滑ったり山登りがメインでしたが、エス氏のようなヒョロガリはもう少し筋トレした方がいいかもしれませんのう。

 というわけで、今回は温泉にも入らずサクッと帰ってきました。女性を送り、自宅に着いたのが15:40というのはかなり早いですね。おかげさまで洗濯やら部屋の掃除もできましたわ。
 これまでスノーヴァとカムイ御坂を交互に滑りましたが、カムイ御坂が今回のように混んでいるのであれば、スノーヴァのHPキャンプに参加する方がガッツリ滑れるような気がしますのう。近いし。すた丼が我慢できるようであれば、今後はスノーヴァがメインになるかもしれませんね。

2 件のコメント

  • 更新ありがとうございます。
    カムイ、私も一度行きたいと思っております。室内ゲレンデの無い今ある程度の距離を滑れる唯一の施設と聞きました。ただ私は埼玉なのでちょっと遠いですかね
    スノーヴァ新横の方が行ったことがあります。思ったより広く割と練習になりました。
    ちょっとキャンプには参加してみたいですねー

  • さささん
    カムイは確かに長い距離が滑れていい練習になりますね(^^)もう少し空いているといいのですが…貸切のイベントとかに参加する方がいいのかもしれませんね。
    スノーヴァ新横浜は行ったことがありませんが、溝の口の方がレッスンが充実しているかと。キャンプに参加するとガッツリ練習できると思いますよ(^_−)−☆

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です