スノーヴァで使っている板にホットワックスをかけてみました。

ありがとう、リビング田園都市。

IMG_7093

 みなさんこんにちは。エス氏です。今回はエス氏にしては珍しい、メンテの記事ですな。

 スノーヴァ溝の口でオフトレをしておりますが、板にワックスをかけたりはしていませんでした。面倒くさいので。ところが、スノーヴァで他の人の板を見ると、ずいぶんソールが汚れているではありませんか。そういえばエス氏の板はソールが黒いので汚れが目立ちませんぞ。スノーヴァの人工雪はかなり汚れていていますからね。ウェアが汚れてしまうので、わざわざスノーヴァ用のパンツを買ったほどです。

 やはりエス氏の板も相当汚れているのでしょう。ワックスかけた方が良いかしら。ハーフパイプキャンプのコーチ、プロスノーボーダーの水谷さんに聞いてみたところ、ガリウムのブルーのワックスが良いそうです。ふむふむ。

 というワケで、先日エフジャンクへ板とビンディングを受け取りに行ったついでに、ガリウムのワックスも買ってきました。

 今回のメンテでは、秘密兵器の段ボールを初使用してみました。チューンナップに出した板を送ってもらった際に包装されていた段ボールですね。この段ボールの中で作業をすれば、部屋が汚れずに済みそうです。

IMG_7097

 ビンディングは外しまた。普段は付けたままワクシングしてますが、段ボールの中で作業するなら、外した方がいいかなと。後片付けが楽になる様に、段ボール内に新聞紙を敷きました。…新聞は取っていないので、正確にはリビング田園都市ですけど。リビング田園都市を読んだことはありませんが、新聞紙の代わりにあれこれ活用出来るので重宝しています。

リビング田園都市

IMG_7098

 エッジがガタガタだったので、ワクシングの前に少し削りました。

IMG_7100

 ソールのクリーニング。リムーバーをドバドバかけて拭き取りましたが、汚れまくってますね。何度も何度も繰り返しクリーニングしましたが、なかなかキレイになりません。ブロンズブラシで擦ってみたりもしましたが、大した効果はありませんでした。これだけ汚れたソールはどうすればキレイになるのでしょうか。


IMG_7102

 汚れが無くなる気配が無いのでクリーニングはテキトーなところで切り上げ、ワックスを塗ることに。ワクシングペーパーを使いましたが、はやり汚れは相当残ってますね。ちなみにエス氏は家庭用のコードレスアイロンを使ってホットワックスをかけていますが、最近はやはり専用のアイロンが欲しいと思うようになりました。

IMG_7104

 普段はワックス塗りっぱなしのエス氏ですが、それだとスノーヴァで滑る気がしなかったので、ワックスを剥がすという異例の作業をすることに。段ボールのおかげで汚れを気にせずにスクレーパーを使うことができました。なお自宅ではJAFカードは使いません。

IMG_7105

 さらにブラッシングまで。馬毛のブラシを使いましたが、ブロンズブラシでもよかったかも知れませんの。

IMG_7107

 最後はファイバーテックスで粉を拭き取って作業終了。こんなのいちいちやってられませんね。ワックスのカスはリビング田園都市に包んでポイー。段ボールは思ったよりも便利で大活躍でした。もうしばらくは処分を延期したいと思います。

 というわけで、汚れは全然落ちてませんが、一応ワックスはかけてみました。スノーヴァでちゃんと滑ってくれるのでしょうか。今回はビンディングのセッティングも少し変えてみました。次にスノーヴァへ行く時が楽しみですの。

スノーボード道具まとめ TOPへ

4 件のコメント

  • 板届きました!ステッカーも貼り終わりましたw
    最近の流行りは板に充分ホットワックスを塗ってビニール袋に入れてから、ソールを天日干ししてるとソールに驚くほどベースワックスが入ります。板の表面に染み込んだ後の泡がプツプツが気持ちいいです。

  • >おかぴーさん
    板届きましたか〜(^^)すでにステッカーまでw
    天日干しでワックスが染み込むならもうVサーモは必要ありませんね!素晴らしいです!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です