スタッドレスタイヤの寿命 完結編

スタッドレスタイヤの寿命 完結編

 みなさんこんにちは。エス氏です。今週はなにやら疲れております。風邪が流行っている様なので、気をつけたいと思います。

 さて、スタッドレスタイヤの寿命シリーズも、今回が最終回となります。8年前に製造されたダンロップのスタッドレスタイヤ。ほぼ新品の状態で友人から購入しました。近所のスーパーオートバックス(以下、超自動後退)で取り付けてもらった際、店員さんに「ゴムが硬くなっていてスタッドレスタイヤとしては使い物にならない」と指摘されたタイヤです。それでも溝はたっぷり残っているのだから、今シーズンくらいは使えるだろうと思い、雪道で試してきました。
 そして、私なりの結論が出たのです。

8シーズン目のスタッドレスタイヤは、はたして雪道を走れるのか

 私の答えは、走れない、です。

 今シーズンは毎週ゲレンデへ行っていますが、これまではどうにか走れました。何度か危ない場面もありましたが、運良く大事には至っていません。
 雪の上はなんとか走れますが、凍った路面ではかなり滑り易いと思います。やはりゴムが硬くなっているので、アイスバーンでのグリップ力は極端に低下してしまっているのでしょう。
 安全第一がモットーのエス氏。事故を起こせば、同乗者や周りの車、歩行者にも危険が及んでしまいます。特にわたくしの場合は女性と滑りに行く機会が多いものですから、彼女たちを危険な目に遭わせるわけにもいきません。

スタッドレスタイヤを購入!

_SL500

 というわけで、先ほど超自動後退で新品のスタッドレスタイヤを購入してきました。ヨコハマのアイスガードトリプルプラスという新商品です。・・・本当はブリヂストンのブリザックが良かったのですが、もう売り切れておりました。エス氏車のタイヤのサイズでは、ヨコハマのアイスガードトリプルプラスしか残っていなかったのです。う〜ん、わたくしブリヂストンの株主なんですが、これでいいのでしょうか。

YOKOHAMA iG30+

IMG_0776

 これで明日からタイヤの心配はないはずです。でも油断はせずに、これまで通り安全運転でゲレンデに行きたいと思います。
 スタッドレスタイヤシリーズは、次回からYOKOHAMA iG30+のインプレッションになります。みなさんがスタッドレスタイヤを購入する際の参考にしていただければと思いますので、よろしくお願いします。

 明日滑りに行くので、今回は超自動後退でタイヤを買いましたが、どう考えてもネットで買う方が安いと思います。

スタッドレスタイヤの購入はこちらから。

<<スタッドレスタイヤの寿命 経過報告4   スタッドレスタイヤの性能と評価>>

2 件のコメント

  • とても参考になりました!
    FR 1BOX スタッドレスで雪山に行こうと考えていました(8年落ち スタッドレスです笑)
    やはり、年数経過だけで何万も必要?と
    悩んでいました。
    今年はスタッドレスにチェーン巻いて相当慎重に運転しようと思います。
    タイヤをばしばし買い換える余裕があればベストなんですけどね。。。

  • >greenさん
    コメントありがとうございます!
    記事がお役に立ったようで嬉しいですね〜
    8年落ちのスタッドレスタイヤはかなり危険だと思います。車もFRのようなので、運転には気をつけて下さいね

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です