15/16シーズン24日目 サンメドウズ清里スキー場

その日のうちに洗濯してブログも書けるゆるいペースも良い感じですわ。
1スノーボードサンメドウズ清里

 みなさんこんにちは。エス氏です。2016.2.11は山梨県のサンメドウズ清里に滑りに行ってきました。初めて滑るゲレンデですが、横浜からアクセスしやすいので日帰りで滑るにはちょうどいいかなと。今回は会社の若者と2人でしたが、彼も横浜在住です。彼と一緒に滑るのは初めてで、むろんエス氏のことなど知りません。

 4:30に瀬谷区で若者をピックアップし、厚木から圏央道へ。サンメドウズ清里のリフト運行は8:30からなので、ちと早めの移動です。

2スノーボードサンメドウズ清里

 朝食はもちろん談合坂SAですた丼。

3スノーボードサンメドウズ清里

 すた丼を食べていると、何やらリフト券の割引があるのを見つけました。一日券4,500円が3,500円になるとはなかなかお得ですな。さっそくSAの売店で引換券を購入です。

4スノーボードサンメドウズ清里

 良いお天気で、中央道から八ヶ岳もよく見えましたね。

5スノーボードサンメドウズ清里

 清里は中央道から近いのでアクセスが楽チンですの。

6スノーボードサンメドウズ清里

 7:40駐車場到着。この時間だとまだガラガラでしたね。

サンメドウズ清里スキー場

7スノーボードサンメドウズ清里

 駐車場の真ん中辺りにあるトイレに入ると、お財布の忘れ物がありました。

8スノーボードサンメドウズ清里

 金を盗るほど悪くはないエス氏。かといって届けてやるほど親切でもないのですが、金の入った財布をそのままにしておくのも気の毒に思い、いちおう届けてやりました。

9スノーボードサンメドウズ清里

 駐車場で着替えていると、8:00からスキーセンターへの入口が開きました。チケット売場で引換券を交換します。

ゲレンデマップ

10スノーボードサンメドウズ清里

 いや〜スカッと爽やかな朝ですな。雪質も良く楽しめそうな予感。リフト運行開始と同時にまずはフラワーリフトに乗りました。

 G1コースはスキーヤー専用のコース。このゲレンデは昨シーズンまでスキーヤーゲレンデだったようですね。今シーズンからは「全期間」スノーボード滑走可能ということですので、以前はスノーボードが滑れる期間が制限されていたのでしょう。そもそもサンメドウズ清里などというゲレンデがあること自体しりませんでしたが、スノーボードの滑走が制限されていたからかもしれませんね。

11スノーボードサンメドウズ清里

 G1コースが滑れないので、バードリフト方向へ移動し、Eコースで足慣らし。

12スノーボードサンメドウズ清里

 と思ったら緩すぎて話にならないので、パノラマリフト乗り場まで移動しました。

13スノーボードサンメドウズ清里

 パノラマリフトはこのゲレンデのメインリフトですね。

14スノーボードサンメドウズ清里

 いい眺めですのう。富士山も良く見えましたし。右側のパノラマリフト沿いが中級のAコース、左側は上級のDコースです。とりあえずAコースを何本か回しました。
 先週レッスンで教わった内容の復習をしつつ足慣らし。若者は変な癖もなく普通にターンして滑れますが、カービングのレベルではありませんでした。おさわりカービングには驚いたようですね。初見の初級者にはインパクトが大きいのでしょう。Aコースの入り口にあるコブも何本か滑りましたが、若者はスノーボードでコブが滑れることもしらなかったようです。

15スノーボードサンメドウズ清里

 Dコースは上級ということですが、他のゲレンデではせいぜい中級コース。難しい斜面がないので、初級者でも安心なゲレンデではありますね。

16スノーボードサンメドウズ清里

 バードリフトに乗り、Fコースを滑りました。ここは短いコースですが、空いていたので練習しやすく、主にこのリフトを回して練習しました。せっかくなので若者にもあれこれレクチャー。先週レッスンで教わった内容をさも自分のノウハウであるかのように説明してやりましたわ。

17スノーボードサンメドウズ清里

 AコースからCコースに入る入り口。ここは空いていましたが、その後の緩斜面が面倒なのでパス。

18スノーボードサンメドウズ清里

 上級Bコースの入り口。ポールの練習をしていたようなのでパス。
 そういえばこのゲレンデはスキーヤーが95割を占めましたね。スノーボーダーは少数派でした。

19スノーボードサンメドウズ清里

 スノーパークがあるという説明のD1コースを滑りましたが、それらしきものは見当たりませんでした。

20スノーボードサンメドウズ清里

 バードリフト乗り場の手前にある清里カフェでランチ。

21スノーボードサンメドウズ清里

 すた丼効果であまりお腹が空いていなかったので、ケーキセットを注文。なぜか2ドリンク付いていたので不思議に思っていたら、若者から「それはバレンタインスペシャルセットだからじゃないですかね」という指摘が。なんと…これはカップルで注文する品だったわけですね。どうりでレジのおばちゃんがモタついたわけですな。まさか中年男性一人でこのメニューを注文するとは思わなかったのでしょう。とほほ…。
 なお、清里カフェは本格的な料理を出すと見せかけてこのケーキセットは大して美味くなかったです。カップルじゃなかったからでしょうか。

22スノーボードサンメドウズ清里

 ランチの後もひたすら練習。若者もあれこれ教わってやる気になったのか、頑張って滑っていました。
 この日は日差しが暖かく、今シーズン初めてサングラスで滑りました。ゴーグルは暑かったので、サングラスを持っていて良かったですわ。グローブもインナーだけにしたので、後半はおさわり封印。地味な練習を繰り返しました。これはこれで楽しいんですけどね。

23スノーボードサンメドウズ清里

 14:30頃まで滑って上がることに。初めてのサンメドウズ清里でしたが、コンディションも良く楽しめました。横浜から近いのもポイント高いですね。ファミリーゲレンデでスキーヤーが多く、スノーボーダーはほとんどいませんのでコソ練にも最適かと。今後はサクッと日帰りゲレンデの候補に入れたいと思いますぞ。

24スノーボードサンメドウズ清里

 帰りは近くのアクアリゾート清里「天女の湯」へ。リフト券持参で料金が割引になりました。温泉としてはまあ普通ですかね。

アクアリゾート清里

25スノーボードサンメドウズ清里

 レストランで食事。ここでもリフト券の割引があるともしらず、割引されない野菜カレーを頼んでしまいました。味は普通でしたが、もう少し熱々の状態で出してほしかったですな。ぬるいカレーなんて食べたくないんですよ。

 というわけで、気持ちの良いコンディションで滑ることができ、良い練習になりました。おさわりカービングは所々バランスを崩したりもしたのですが、転ぶことはありませんでした。以前ならおさわりでバランスが崩れたら即転倒していましたからね。おさわりの動きに身体が慣れてきたようですぞ。この調子で練習を重ねたいのですが…今度の週末は雨の予報。2月に雨で滑れないなんて勘弁してくれ…という思いと、久しぶりにのんびり休んで部屋の片付けでもするか、という思いが入り混じっております。さてどうなることか。
 それにしても写真を見ると太ってきたような気がしますね…これはよろしくないですぞ。

767eff7f

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です