スタッドレスタイヤの寿命 経過報告

スタッドレスタイヤの寿命 経過報告

 みなさんこんにちは。エス氏です。H22.12.18-19に一泊二日で滑りに行ってきました。18日は雪が降っていたので、ようやくスタッドレスタイヤを試すことが出来ました。

スタッドレスタイヤの寿命

スタッドレスタイヤの状況

 スタッドレスタイヤは新品状態ですが、友人に譲ってもらった物なので、8年前に製造されたタイヤです。車はSUBARUのインプレッサワゴンで、4WDです。

北志賀高原

IMG_0207

 長野県の北志賀高原へ行ったのですが、道路は写真のような状況です。
 積ったばかりの雪の上では、スタッドレスタイヤは安定していました。ゲレンデの駐車場はガラガラだったので、少し乱暴に運転してみましたが、特に問題はありません。登り坂で不安はありませんでした。
 問題は下りです。夜間瀬の温泉へ行くのに、下り坂を走った際は、若干不安定になる場面もありました。
 周りに車が走っていないことを確認してから、少々強めにブレーキを踏んでみましたが、予想よりも早い段階でABSが作動していました。路面が凍っているようなところでは、若干後輪が滑りました。
 これまで使ってきたスタッドレスタイヤでは、それほどABSが作動する場面もなかったのですが、強めにブレーキを踏むとあっさり作動していました。

感想

 8年前のスタッドレスタイヤも、安全運転すればどうにか使えると思います。ただし新しいタイヤと比べれば、明らかに劣化していると感じられました。来シーズンは確実に買い替えるでしょう。
 普段よりもスピードを落とし、安全運転を心がけるつもりです。特に下りは要注意!またそのうち経過報告をするつもりです。

<<スタッドレスタイヤの寿命     スタッドレスタイヤの寿命 経過報告2>>

2 件のコメント

  • 私も17,18日と泊まりで行って来ました!
    昨日はかぐらに行きましたが、雪が降ってたので雪質もなかなかでした!が17日のGARA湯沢は1コースだけのOPENでした笑
    ま、ようやく降りそうな気候なんで、来週からは期待しています♪( ´▽`)

  • >ヤバSHOさん
     いい雪で滑れたようで、良かったですね長野よりは新潟の方が雪がありそうです。年末にかけて、積雪量が増えることを期待しましょう。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です