23/24シーズン滑走日記6~8日目 戸隠スキー場【戸隠満喫トリップ】

みなさんこんにちは。エス氏です。2024/1/6〜1/8の三連休は長野県の戸隠スキー場で滑ってきましたよ。エス氏が3日間も同じゲレンデ滑るというのはとても珍しいことでして。自分でもいつ以来だか記憶にありません(せっかくブログ書いてるんだから調べればわかるとは思うのですが、それほど興味もなく)。宿も同じところに2連泊。これもなかなか珍しいことですね。一体なぜこのようなトリップになったのでしょう。

この三連休、元々の予定では福島で滑るはずだったんですよね。ところが雪が降らず、宿をキャンセルしてプランを練り直すことにしたわけです。普段であれば泊まりたい宿を優先するエス氏ですが、あまりにもお目当てのゲレンデのコンディションが酷そうだったので、さすがに雪があるゲレンデを探さざるを得なかったわけですな。

宿をキャンセルしてプランを練り直すのですから、どうせなら良いコンディションで滑りたいなと思いまして。天気予報を眺めていると、どうも三連休の最終日にはパウダーが滑れそうな予感。雪が降りそうなエリアで、今からでも良い感じの宿が予約できて、肉以外の美味いものが食べられそうなところ(山形でたらふく肉を食った直後だったので)という条件を全て満たすのが戸隠だったというわけです。こうなった肉の代わりに蕎麦を食いまくってやろうと思いましたね。今回のトリップのタイトルも当初は「蕎麦三昧トリップ」になる予定でしたから。

ともかくそんなわけでエス氏らしからぬトリップになったわけですが、中身の方がいかにもエス氏のトリップという感じになりましたよ。おかげでブログ書くのが楽でしたわ。

戸隠スキー場

戸隠に向け、練馬インターから関越道に乗り、上信越道の東部湯の丸SAで休憩しつつ朝食を食べるというのはエス氏の定番。この日は好物のかき揚げそばをたべましたよ。戸隠で蕎麦を食べる気満々ではありましたが、それはそれ、これはこれです。お蕎麦大好きおじさんなんですよね。ちなみに八幡屋礒五郎の七味ガラムマサラの試供品が置いてあったのでお蕎麦にかけてみましたが、思った以上のガラムマサラ感でしたね。かなかな美味かったので今度買おうかしら。

上信越道の長野インターで高速を降り、七曲りの坂を登って戸隠方面へ。七曲りはなかなかハードな坂ですが、屋根があって雪が積もっているわけではないんですよね。どちらかというと対向車の方が怖いです。

9:00頃に戸隠スキー場の駐車場に到着しました。以下、3日も同じゲレンデで滑りましたが写真は少なめです。いちいち載せてたらキリがありませんからね。

駐車場で準備し、シャルマン戸隠の1階でリフト券を購入。このエス氏が3日券を買うというのはなかなかにレアな出来事だと思いますのう。すぐに第3クワッドリフトに並びましたが、まあスキーヤーが順番を無視して横入りしまくりでしたな。クソみたいなマナーのスキー場で気分が悪かったですのう。

さて、オープンしているコースを一通り滑りましたが、思った以上に雪がなかったですね。公表している積雪量は当時60cmほどだったと思いますが、コース上には石がゴロゴロしておりましたのう。年末年始の山形トリップで滑ったジャングルジャングルの方が酷いコンディションに見えましたが、板のソールを見ると戸隠を滑った後の方が傷だらけになっておりましたわ。

23/24シーズン滑走日記4日目 黒伏高原スノーパーク・ジャングルジャングル【初212】【年末年始山形トリップ中編】

2024年1月16日

オープンしているコースをテキトーに滑っておりました。連休最後のパウダーに期待しておりますが、元々の雪が少なすぎてはてどうなることやら。

それにしてもマナーの悪いスキーヤーをちらほら見かけましたな。リフトの列に並ばないのは当たり前。メノウコースから第6クワッドリフトの乗り場手前でコースを塞ぐように生徒を並べてレッスンしているインストラクターとか絶望的に知性と想像力が欠落していると思いますのう。こいつらがコース塞いでいる辺りからフラットになるので、勢いをつけないとリフト乗り場まで滑っていけないんですよね。アホすぎるでしょ。

さてランチはシャルマン戸隠へ。昨シーズンはゲレンデマップを見てもシャルマン戸隠というのはどの建物のことか判然としなかったのですが、今シーズンはゲレンデマップに矢印付きで載っていたのでわかりやすくなりましたよ。注文したのは大盛戸隠産手打ちざる蕎麦1,200円。ゲレ食でこのレベルのお蕎麦が食べられるなら大満足ですぞ。

午後もちょろっと滑ってから戸隠神社を参拝することに。なんせコースに雪が少ないもので。参拝の順番は特に決まっていないようなので、まずはゲレンデから一番近い奥社へ。有料駐車場に車を駐め、参道に向かうといきなり不穏な看板が。転倒事故多発とな。やれやれ、間抜けなやらが多いようですな。とまあ他人事として考えていたエス氏ですが、この後恐ろしい目に遭うことになります。

戸隠観光協会公式ホームページ

杉の木の並木道が延々と続きます。花粉症のエス氏にとっては恐ろしい光景ですが、冬の間は大丈夫。それにしても結構参拝者が多いですね。外国人も大勢いましたよ。

かなりの距離を歩きましたが、奥の方は階段になっていました。この辺りからが手強かったですね。雪が積もり、大勢の人に踏まれて氷固まった階段の滑ること。ガチ勢はかんじき、スノーシュー、アイゼンなどを装備していましたが、それも納得の難易度でした。

ようやく奥社の隣にある九頭竜社に到着。雪囲いをされていましたが、戸を開けて参拝することはできましたよ。

そしてこちらが奥社。無事に帰れるようにお祈りしましたよ。ちなみに奥社と九頭竜社は冬期は閉鎖されるそうで、エス氏が参拝したのはギリギリのタイミングだったようです。閉鎖されている間、奥社と九頭竜社の神様は中社に御分霊されるということで、中社へ行けばまとめてお参りできるとか。でもせっかくなら奥社まで行ってみたいですよね。

願いことが通じたのか、どうにか無事に帰ってこられました。なんと往復1:30という冒険。しかも帰りの下りはマジでデンジャラスな道のりでしたな。転倒社続出というのは本当でしたわ。せめてストックなんかが欲しかったですね。この後宿で聞いたところホントに怪我人続出で、救急車とかよく来るそうです。お参りするのも一苦労ですな。正直かなり疲れましたわ。

さて今回の宿は武井旅館です。戸隠では気になっていた宿でしたので、今回予約できてよかったですわ。詳しくは別記事でご紹介しますよ。

宿泊日記【武井旅館】2室だけの大人の隠れ家的なプライベート感のある激推し宿です

2024年2月5日

旧福寿院 武井旅館

この武井旅館、ハッキリ言って相当に気に入りました。2連泊するのは珍しいことなので、良い宿だとうれしいなぁと期待していたのですが、ここは実に素晴らしく、戸隠におけるエス氏の定宿に確定という感じですわ。

宿の晩御飯でもお蕎麦を食べましたよ。朝昼晩と蕎麦三昧ですな。飽きないかって?全然飽きません。うま〜。

さてトリップ2日目の1/7は朝から戸隠神社の参拝の続きです。ゲレンデ行っても石が転がってますからね。予報ではこの日の午後から降ってくるはずなので、明日の朝イチに期待ということで。さて武井旅館から歩いて向かったのは宝光社。すぐ近くなんですよね。階段を登るのがなかなかハードでしたが、前日の奥社に比べると雪が無いだけはるかにマシでしたな。

こちらが宝光社。なかなか立派ですね。

宝光社の脇には神道(かんみち)があり、ここを歩いて火之御子社へ向かいましたよ。奥社の参道ほどではないですが、この道もまあまあな難易度でして、慎重に歩きましたぞ。

ようやくたどり着いた火之御子社。これで残るは中社のみです。

火之御子社からは道路を歩いて武井旅館まで戻りましたよ。アスファルトの道の歩きやすいこと。

車に乗って中社へ。戸隠スキー場へ行く途中に中社の前を通りますよね。道の脇に生えているデカい杉の木はいつも気になっていたのですが、戸隠の三本杉という御神木の1本のようですな。ちなみに中社の無料駐車場は満車だったので、画像の杉の木の少し手前にある戸隠観光情報センターの有料駐車場に駐めました。

立派な鳥居ですね。観光客も大勢いました。

階段を登り、中社にお参り。これで戸隠神社の五社全てを回ることができましたよ。いいことあるかしら。

こちらも三本杉の1本。1本というか3本ですが。ポケモンのドードリオっぽく見えるのはエス氏だけでしょうか。

参拝の後は戸隠観光情報センターから少し降ったところにある酒屋さん、越後屋商店へ。歩いて行きましたが、店の前のスペースに車を駐めてもいいそうです。こちらは他の酒屋さんではみたことがない銘柄の日本酒が並んでいて楽しかったですな。何本も買ってしまいましたよ。お目当ては「戸隠」という銘柄だったのですが、もう完売してしまったようでして。宿にはあったので夕食時に飲みまくりましたけどね。

昼はお目当てのお蕎麦屋さんで食べたかったのですが、満車だったのでゲレンデへ。お食事処くえいに入りました。いかにもゲレンデの食堂、という感じでしたな。すでに雪が降り始めておりましたよ。天ざる1,600円。お蕎麦はまあまあですが、天ぷらの揚げ具合にやや不満あり。シャルマン戸隠のお蕎麦の方が満足度高いですな。食後は一応軽く滑りましたが、前日からの戸隠神社巡りでまあまあ疲れておりまして。昼から滑り出したくせに昼過ぎには上がりましたよ。連泊するとチェックインの時間を気にしなくてもいいんだ、という思えば当たり前のことがありがたかったですね。

宿に戻って風呂に入り、酒を飲みながらアニメを見てのんびり過ごしました。雪がどんどん強くなり、窓の外が徐々に雪景色に変わっていくのを眺めるのは楽しかったですね。こりゃ翌日は予定通り積もりそうだということで、夜は早めに寝ましたぞ。

一夜明けてトリップ最終日の1/8はガッツリ積もりましたな。こんなに雪が積もった車を見るのは23/24シーズン最初で最後かもしれませんのう。朝食前にせっせと雪かきをしましたぞ。

エス氏らしからぬことではありますが、雪が降れば早出をすることもあるのです。朝食後すぐに宿をチェックアウトし、8:30のリフトが動き出す前に並びましたよ。これではまるでパウダー滑るき満々おじさんのようですが、実際にはちょろっと滑って三連休の渋滞が発生する前に帰りたいという目的もありまして。それにしても流石にこの状況でリフト待ちに横入りするスキーヤーはいませんでしたな。その程度の理性はあるということでしょうか。

軽くていいパウダーでしたね。1:30ほどでしたが新雪を楽しむことができましたよ。

そういえばこの日板を履く際ふと思いまして。エス氏の板かっこいいな、と。AMICSSのXFITはマットなブラックが本当にかっこよく、新雪に映えましたなあ。いつもよりかっこよく見えましたわ。でもパウダーを滑るならパウダーボードが欲しいという気もします。AMICSSからパウダーボードが出たら絶対に買いますね。

そんなこんなでリフト3日券を買ったのに1日分くらいしか滑っていない気もしますが、最終日にパウダーを満喫できたので心残りはありません。戸隠神社を一通り回ることもできましたし、戸隠蕎麦も連日食べまくりましたし、良い宿にも泊まれましたし、実に素晴らしいトリップでしたね。コンディションがよくないなら無理して滑ることもなく、他に楽しいことをするというのがエス氏のトリップですな。

てなわけで、三連休を満喫しまくったエス氏。花粉が飛び始めると戸隠には近寄れなくなりますからね。冬の間に楽しめて良かったですわ。さて、翌週はエス氏ツアーで仲間たちと​​福島県のネコマ マウンテンで滑ってきましたよ。次回もお楽しみに。

23/24シーズン滑走日記9~10日目 ネコマ マウンテン【初214】【エス氏ツアー1】

2024年2月8日

2 件のコメント

  • 記事アップありがとうございます。
    そばも神社参拝も楽しめるなんて戸隠スキー場はすごいスキー場ですね!!!
    私は実家の埼玉から少し遠いからということで今年は長野に行かなかったのですが、戸隠はそんなに遠くなさそうなので来年は行きたいと思います。
    スキーヤー、個人的にはスピードをのせながらのカービングに憧れていたりと悪い感情はないのですが、SNS上でも騒がれている荷物での占領やトレインでゲレンデを塞ぐ行為など、集団での行いはどうにかしたほうがいいんじゃないかと思います・・・
    「俺らはレジャーではなく、スポーツとして真剣にゲレンデで練習しているんだ!!!」という特権意識がそうさせているのでしょうか・・・

    • 戸隠はまあまあ楽しめますね(^^)
      帰りに善光寺にも寄り道できますし。
      SNSでアホなスキーヤーのツイートを見ましたけど、まさに自分たちは真剣だから、という意味不明の理屈で偉そうな感じでしたかね。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です