みなさんこんにちは。エス氏です。今回は22/23シーズン中にエス氏が出くわしてしまったクオリティの低いものをご紹介しますよ。こりゃ酷いなあと思ったものばかりです。
低クオリティ・オブ・ザ・イヤー:あぶらや燈千
シーズン序盤からがっかりな宿に泊まってしまいましたわ。評判いい宿だと思ったんですけどね。料金を考えると色々がっかりな宿ではありますが、とりあえずチェックインに際して案内されたロビーのテーブルがびっしり埃まみれなのってありえないでしょ。掃除してないのかしら。まったく意味不明ですわ。
部屋付きの温泉がぬる過ぎるとかルームサービスがないとか不満な点はありますが、まあテーブルの埃よりはマシですかね。食事の際に女将が挨拶にきたので埃の件を指摘してやろうかと思いましたが、スタッフには話していたので黙っておきました。寿司を握ってくれるサービスの茶番感で力が抜けていたということもありますが。
ちなみに寿司は2貫しか握ってもらえませんでしたが、よその老舗旅館では好きなだけ握ってもらえるというサービスでしたのう。まあどう考えても料金に見合った内容の宿ではありません。ここに泊まるくらいならエス氏ブログを読んで評価の高い宿に泊まる方が幸せになれると思いますよ。
他のノミネート
以下はブログに登場した順番にご紹介します。クオリティが低い順ということではありません。
686のNASAウェア
面白いウェアではありましたね。スイスでは大人気でしたし。ただスノーボードウェアとしての性能があまりにもしょぼ過ぎるんですよね。まったく水を弾かず、雪や雨が降るとあっという間に全身に水が染み込んでずぶ濡れ。なんじゃこりゃ。いくら見た目のインパクトがあってもこれは使い物になりませんよ。686のウェアは何度か購入していますが、もう次はないかな。
あだたら高原スキー場の豚キムチ丼
前年は豚キムチが低クオリティ・オブ・ザ・イヤーを獲得しているんですよね。そして今年もノミネート。何なんだよマジで。美味い豚キムチを食わせてくれとは言わないが、せめて不味くない豚キムチを食わせてくれ。てか豚キムチなんて豚肉とキムチを適当に炒めてご飯に乗せるだけでこんなに不味くはならんだろ。真面目にやれ。
エイブル白馬五竜スキー場のレストハウスいいもり
ランチ休憩したのですが、料理を購入するまでのプロセスに難ありでしたのう。ハンバーガーやカレーなどのメニュー毎の窓口に並び、商品を受け取ったらレジに並ぶ、という流れなのですが、料理の提供もレジも作業が遅く、大行列ができてしまうのが酷かったなと。しかも行列が長すぎて、列の後方からは何の列なのかがわからなくなっていたと思います。ハンバーガーの列は空いていましたが、みんなわけもわからず長蛇の列の最後尾に並んでいたのでしょう。空いているところを案内するスタッフがいるか、放送でアナウンスするだけでも違う気はしますね。レジも増やして欲しいところです。
余談ですが、エス氏は電子マネーかクレジットカード派なので、スマホ決済がなかなか出来ずにもたついているアホを見ると殺意が沸きます。いっそのこと現金のみにした方が素早く支払いできるのでは、と思うほどですが、今どきそうもいかないんでしょうね。高速道路の料金所のように、現金・スマホ決済レーンとICカード・クレジットカードレーンを分けてくれないかしら。
上信越自動車道 小布施PA(下り)のミニビーフカレー
ご飯とルーの割合おかしいでしょ。ご飯小に対してルーは極小。この割合で食ってみろっての。自分で。余るから、ご飯。食えばわかるから。ルーはこの2倍は必要だって。
まとめ
そこそこの料金を取る宿のロビーなんだから、ちゃんと掃除すればいいじゃないですか。テーブル拭くとか毎日やることですよね。豚とキムチは炒めるだけでいいし、カレーのルーももう少し入れたってバチは当たらんでしょ。NASAのマークが付いているからって宇宙にいけるとは思いませんけどね、水も弾かないってのはどうなんですか。アホみたいな行列については、まあ混む時間を避ければいいのですが、施設側でももう少しだけ利用客に親切にしてもいい気はするんですよね。お客様は神様、なんてレベルのサービスはいらないので、せめて平均点を目指して欲しいとは思いますのう。
記事アップお疲れ様です。
カレーのルートライスの比率おかしいはスキー場のみならず、どこでも遭遇するあるあるですよね。
個人的にはルー増やせないんだったらライス減らしてくれ、と思います。
ウェア、きちんとしたメーカーであってもなぜか防水性がろくになかったり、湿雪がウェア上に付着するとどんどん水分を吸い込んでいくものがあったりしますよね・・・
(初めて買ったB社のデニムライクな素材のジャケットがそうでした・・・)
それからアウトドアブランドのウェア(Picture)を購入したら、少し高かったのですが快適さが段違いでしたので、ウェアはスノーボードブランドではなくアウトドアブランドから購入しようと思っています。
kyamiさん
ルーとご飯の比率は、エス氏にはそんなに酷いところには当たっていなかったんですよね。
なのでこのミニビーフカレーにはしてらられたという感じでした…。
アウトドアブランドのウェアなら性能的には安心ですよね!
Pictureはフランスのブランドだけあってデザインもオシャレだと思います(^^)