21/22シーズンはこれ!エス氏スノーボードトリップ関連のベストバイを発表します

みなさんこんにちは。エス氏です。毎度おなじみのベストバイですが、今回から少し変わっております。今まではスノーボードギアのベストバイというタイトルだったのですが、今回からはスノーボードトリップ関連と変更しました。以前から「すのこ」や「どてら」とか紹介してましたけどね。ギア以外にもスノーボードトリップで役に立ったものをあれこれご紹介したいと思いますぞ。

第1位:パイオニア 車載用Wi-Fiルーター DCT-WR100D

こちらは車の中でWi-Fiが使えるようになるという神アイテムですね。モバイルルーターを持っている人はそれでもいいと思いますが、こちら車専用ということでリーズナブルですし、持ち運びもしなくていいので手間がかかりません。基本的に運転中しか使えませんけど。スノーボードには直接関係ないのですが、車移動が基本のエス氏にとっては21/22シーズンでこれほどお世話になったアイテムはありません。横浜からゲレンデまでの長距離移動で超マジ便利ですわ。

何に使っているかといえば、同じく車に備え付けているタブレットをWi-Fi経由でインターネットにつなぎ、YouTubeで音楽を聴いています。アニソンのプレイリストを作って運転中に聞くのがエス氏の楽しみですな。ドコモの回線を使っているので、メインのスマホが楽天モバイルというエス氏にとっては電波が届きまくってヤバいくらいですぞ。山奥に行くと時々電波届かなくなりますけど。

コストはWi-Fiルーターの本体価格の他に、ドコモと契約して使用料金を支払う必要があります。本体価格が23,000円くらいで、ドコモの料金が年額13,200円です。1日550円、30日1,650円というプランもありますが、面倒なので年払いにしておりますよ。データの制限もありません。車載専用ということで、モバイルルーターに比べるとリーズナブルかなと思います。エス氏はもはやこれなしでロングドライブできる気がしません。

契約手続きもスマホでできるので簡単です。気をつけたいのは更新ですかね。ドコモとの契約は自動更新にならないので(できるなら教えてください)、1年毎に更新手続きをする必要があります。またSIMカード(この機器ではUIMカードと言いますが)が2年更新となっております。エス氏はまだ2年使っていませんが、忘れずに更新したいですね。

第2位:BOOSTER STRAPS/ブースターストラップ

BOOSTER STRAPS & POWER RIDE/ブースターストラップ & パワーライド インプレッション

2022年9月22日

ブーツの不具合でレースが緩むという問題を解決するために買いまして、見事問題解決。それだけではなくすね周りをしっかり締めることでフィット感が良くなり力も伝わりやすくなったと思います。カービングする際にはとても効果的でしたぞ。

第3位:RECT DISK/レクトディスク

RECT DISK/レクトディスク インプレッション

2022年9月26日

メタル入りのカービングボードと組合せて使いました。軽量で、板のフレックス的に違和感もなく、セパレート出来て使いやすかったですな。板を立てやすくなり、カービングボードの操作が楽になりましたよ。

第4位:POWER RIDE/パワーライド

BOOSTER STRAPS & POWER RIDE/ブースターストラップ & パワーライド インプレッション

2022年9月22日

ブースターストラップとセットで使っておりました。ブーツの不具合を解消するという明確な目的がブースターストラップにはあったので、パワーライドはまあおまけのようなものでしたな。ブーツのフレックスが強くなり、フロントサイドのレスポンスが良くなったおかげでカービングしやすくなりました。ブースターストラップとパワーライドはこれからも愛用することでしょう。

第5位:FLUX CV

21/22モデル FLUX CV インプレッション【ビンディング】

2022年9月21日

ハイバックが割れると評判のCVでしたが、エス氏は無事でした。何の不満もなく良いビンディングだなと思いますよ。今回は上位陣の効果が高かったというだけでして。ホント、文句ないので来シーズンも使いますわ。

番外編:キャラバン SHCキルトMID AG

愛用していたノースフェイスのブーツが浸水するようになり、新しく雪山用のブーツを買いました。キャラバンのブーツは見た目が気に入りましたね。売ってる店少ないですけど。ぴったりフィットで履き心地は良いのですが、サイズ展開が少なく、ワンサイズ大きくするとガバガバでした。合わない人もいるでしょうね。ぴったりフィットな分、足入れには少し力が必要で、手を使わずにズボッと入れるのは難しいです。おすすめしたいところですが、リコールされてるようななでもう売ってないでしょうねえ。ぴえん。

殿堂入り:AMICSS DNA Ti

21/22モデル AMICSS DNA Ti 161 インプレッション

2022年9月16日

知る悲しみのアミックス製品は殿堂入りということになっております。20/21シーズンのアグレッサーに続いてDNA Tiもすごい板でしたね。まさに超高性能カービングボード。この板に乗るためにどうにかブーツの不具合を解消せねばとブースターストラップやパワーライドを買いましたが、結果的に良いアイテムをゲットできて良かったですわ。この板じゃなかったらプレートを使おうという気にもならなかったと思いますし、エス氏に新しい気づきを与えてくれる板でした。

性能的にはすごすぎて全然乗りこなせてはいないと思うのですが、その片鱗を味わうだけでも気持ち良くカービングすることが出来ました。難点があるとすれば、アグレッサー同様、これを知ってしまうと他の板に試乗した際の物足りなさがハンパないということですかね。試乗大好きおじさんだったエス氏ですが、アミックスの板に乗ってしまったことでもう試乗会を楽しめなくなってしまったということはこれまでにも度々言及しております。まさに知る悲しみのアミックスなのです。

まとめ

21/22シーズンはエス氏的にはニューアイテムの導入が少なかった気もしますが、その分どれも良いアイテムばかりでしたな。今後も継続して使っていきたい品ばかりです。スノーボードトリップをより快適に、より楽しむためにはお金を注ぎ込んでも良いかなと思っているエス氏。これまでの経験を踏まえて選んできたお気に入りのアイテムを使って楽しめるというのは幸せなことですね。

スノーボードは25年以上やっていて、それなりにお金も使ってしてますので、道具に対するこだわりは一応あるかなと。良いものはそれなりのお金をかけてでも使いたいと思いますし、実際良いものはそれなりに高価だったりします。気をつけたいのは、高価だからといって良いのもだとは限らないことですね。

道具に対するこだわりは一応あると書きましたが、ブランドに対するこだわりは実はあまり無いつもりです。アミックス信者なのは性能的に最高だからでして。アミックスよりすごい板が同じくらいの価格であるなら乗り換えるかと。ブーツもナイトロより足に合うモノがあれば即変更です。エス氏も大人ですからね、良いものを使いたいのですよ。ただしマムートはゾウさんマークが気に入っているので、ここはこだわりあるかもです。

さて22/23シーズンはエス氏フルモデルチェンジといえるほどあれこれニューモデルを買っておりますよ。来シーズンもお楽しみに〜。

19/20シーズンはこれ!エス氏スノーボードギアベストバイを発表します

2020年7月16日

18/19シーズンはこれ!エス氏スノーボードギアベストバイを発表します

2019年7月8日

17/18シーズン:エス氏スノーボードギアベストバイ

2018年6月25日

16/17シーズン:エス氏スノーボードギアベストバイ

2017年6月5日

15/16シーズン:エス氏スノーボードギアベストバイ

2016年5月7日

14/15シーズン:エス氏スノーボードギアベストバイ

2015年5月31日

1314シーズン:エス氏スノーボードギアベストバイ

2014年6月28日

21/22シーズンのスノーボードを振り返って

2022年9月29日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です