22/23シーズン6日目 Aletsch Arena/アレッチ・アレーナ[Fiescheralp/フィーシュアルプ&Bettmeralp/ベットマーアルプ]【初205】【スイストリップ4日目 後編】

みなさんこんにちは。エス氏です。2022/12/27〜2023/1/3までスイスに滑りに行ってきましたよ。2023/1/1元旦の滑走4日目にして最終日はAletsch Arena/アレッチ・アレーナで滑りました。リーダーアルプ、ベットマーアルプ、フィーシュアプルの3つのスキー場で構成されるクソデカゲレンデですね。前編はブリークから見て一番奥にあるフィーシュアルプで標高2,869mのEggishorn/エッギスホルンまで上がり、ようやく滑り出したところまででした。後編ではフィーシュアルプからベットマーアルプまで滑りますよ。

22/23シーズン スイススノーボードトリップ【準備・移動編】

2023年1月5日

22/23シーズン スイススノーボードトリップ【現地生活・ゲレンデアクセス編】

2023年1月6日

22/23シーズン6日目 Aletsch Arena/アレッチ・アレーナ[Fiescheralp/フィーシュアルプ]【初204】【スイストリップ4日目 前編】

2023年2月10日

Aletsch Arena/アレッチ・アレーナ ゲレンデマップ

Fleschリフトから滑り出したエス氏一向。フィーシュアルプからお隣のベットマーアルプに向けてひたすら滑ります。

コース幅はそれほど広くはないのですが、とにかく長いです。仲間たちはかっ飛ばして滑るので、写真を撮りながら追いかけるのはなかなか大変ですわ。それにしてもデジカメの画像のサイズを小さくすると激しく劣化するのはなぜなんでしょう。誰かキレイに縮小する方法を教えてください。

はぐれうんこマンがコース脇でチョロチョロ遊んではコケて遅れるという醜態を繰り返して顰蹙を買っていました。

いや〜リフト1本ですがもう十分滑りましたわ。少なくともエス氏とイトチンさんはそんな感じでした。オレたち先に上がってるからみんな滑っていてよ…そう言いたかったのですが、JMのプランではベットマーアルプから電車に乗って帰ることになっていました。つまりスタート地点に戻るなんて選択肢はなく、我々には進むしか道はなかったのです。

というわけでゴンドラBettmerhorn/ベットマーホルンに乗りました。

ベットマーホルンというのは山の名前。あれのことかしら。

ベットマーホルンのゴンドラ山頂駅はなかなか格好が良かったのですが、残念ながら寄り道せずに即移動。我々にはあまり時間がなかったのです。でもはぐれうんこマンがモタモタしなければあるいは…。

気持ち良く滑っていると、ガイドのJMが立ち止まってコースを確認していました。なんでもMAP上あるはずのコースが無いとか。

やむを得ず別ルートで目的地を目指すことに。電車に乗る時間を考えてやや焦るJM。

先ほどはぐれうんこマンがモタモタして顰蹙を買ったコースをもう一度滑ります。

今度はゴンドラには乗らず、うごく歩道的で移動。

まあまあ長いですね。

禁止行為の案内が。座るのはともかく。うつ伏せに寝る人なんているのかしら。

うごく歩道を抜けて板を履きます。もう少し降りるとゴールですね。これでスイスでのスノーボーディングも終了ですのう。

板を持って少し歩くとBettmeralp/ベットマーアルプ標高1,950mのロープウェイ駅。ここからはロープウェイで下山となります。

雪のあるエリアから雪のないエリアへ。これで終わりかと思うと名残惜しい…ということも特にはありませんでしたね。十分すぎるほど滑って大満足でしたわ。むしろ滑りすぎて身体がボロボロ。スイスでこれだけ滑ったんだから日本の狭いゲレンデなんていくら滑っても大丈夫なはず。なんてことは全く無いということを日本で実感することになります。

ロープウェイ乗り場=電車の駅まで下山し、リフト券を返却します。チケット売り場の相手方とはガラスで隔てられているので、手前の窪んだ部分にリフト券を入れ、スタッフは窓の向こうでお金を置いてレバーを操作すると、リフト券とお金が入れ替わるという仕組み。アナログですのう。ちなみにはぐれうんこマンがリフト券を返却しても入れ替わりでお金が戻ってこず、文句を言っていたのですが、JMがスタッフに聞いてみるとはぐれうんこマンのリフト券は初めから保証金が無かったとか(そんなリフト券あるのかよ)。払ってない金を返せとか図々しいうんこマンですわ。

電車を待つ間、自動販売機でコーヒーを飲むことに。ところが操作がわからずモタモタ。JMに助けを求めると、金が足りてないということでした。恥ずかしながら小銭の種類がよくわかっておらず、テキトーにサイズがデカいやつを入れておけばイケるだろうと思っていたらイケませんでした。ちなみにコーヒーは2.8スイスフランで、日本円だと400円以上という計算に。高えな。日本のコンビニのコーヒーの方が安くてうまいです。

電車に乗ってブリークに帰ります。この日の予定は午前中滑って午後はスイスの首都ベルンを観光するということになっていたんですよね。JMはベルンに滞在する時間を長く確保するために時間を気にしていたというわけです。

俺たちのブリークに戻ってきました。スイスで滑ったのは4日間ですが、とても濃くて満足度が高かったですね。面倒を見てくれたJMと仲間たちに感謝です。ブーツは合わないわ超疲れるわ大変でしたけど、今となってはどれもいい思い出ですね。というわけで滑走日記は日本編に続きますが、スイストリップの記事はベルン観光編とまとめがまだ残っておりまして。エス氏の想定ではもっと早く書き終えるはずだったのですが、いささか本業が忙しくて余裕がなく、随分と時間がかかってしまいましたのう。

てなわけでスイストリップは次回ベルン観光編、滑走日記は次回1月3連休の福島トリップ編となります。お楽しみに。

22/23シーズン スイススノーボードトリップ おまけ【ベルン観光編】

2023年2月20日

22/23シーズン スイススノーボードトリップ まとめ

2023年2月27日

22/23シーズン7日目 あだたら高原スキー場【初206】【福島トリップ1日目 前編】

2023年3月13日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です