13/14スノーボードのおすすめゴーグルとグローブのブランド 選び方

13/14スノーボードのおすすめゴーグルとグローブのブランド 選び方

 みなさんこんにちは。エス氏です。13/14シーズンにエス氏がおすすめするゴーグルとグローブのご紹介です。どのブランドがいいのかよく分からんという初心者さんに、とりあえずこの中から選んでおけばハズさないでしょ、というブランドをまとめてみました。選び方のコツも以前書いていますので、参考にしてみて下さい。

ゴーグルのおすすめブランド 選び方

 ゴーグルの選び方はこちらに詳しく書いております。

【スノーボード用ゴーグルの選び方などなど】

 アルファベット順に8ブランドをご紹介します。まあこの中から選んでおけば失敗は少ないかと。

ANON/アノン

anon

 アノンは大正義バートンのゴーグルブランドです。以上。

ANONゴーグルの購入はこちらから。

DICE/ダイス

dice-acc

 明治44年創業の山本光学のブランドです。スキーヤーにはSWANSブランドが有名かと。ファットファイブというブランドもありますが、ダイスの方がレンズの種類が豊富ですな。
 日本製で高品質ですし、日本人の顔にもフィットしますね。

DICEゴーグルの購入はこちらから。

DRAGON/ドラゴン

dragon

 ドラゴンはエス氏の好きなブランドです。ジェイミー・リンが好きなだけですけど。デザインがかっこいいですよね。レンズも高品質なので、見た目で選んでも後悔はしないでしょう。

DRAGONゴーグルの購入はこちらから。

DYE/ダイ

2012-DYE-Logo

 ダイは昨年から日本に入ってきたカルフォルニアのブランドですね。元々はペイントボール用のゴーグルを作っていたようですな。取り扱っている(株)バンノもペイントボール事業をやってる会社。スノーボードブランドとしてはまだまだ知名度が低いと思いますが、品質は高そうなので期待出来ます。

DYEゴーグルの購入はこちらから。

OAKLEY/オークリー

oakley

 昔はオークレーっていってましたよね。様々なスポーツのトップアスリートが愛用するブランドで、お値段高めですけど品質の高さは折り紙付きです。スペアレンズが高いんですよね〜。まあ高級ブランドですな。

OAKLEYゴーグルの購入はこちらから。

POC/ポック

poc_logo

 ポックはスウェーデンブランドです。北欧ブランドというだけでお洒落感ありますよね。当初はスキーヤーのゴーグルというイメージでしたが、先シーズンはスノーボーダーでも使っている人をちらほら見かけるようになりました。エス氏も欲しいです〜。

POCゴーグルの購入はこちらから。

SMITH/スミス

smith

 現在エス氏が使っているのがスミスのゴーグルです。スミスのレンズは曇り難いとして有名ですね。エス氏的には大満足な品質なのでしばらく愛用するつもりです。まあ曇りましたけどね。

SMITHゴーグルの購入はこちらから。

SPY/スパイ

spy

 スパイはエス氏的にはショーン・パーマーのイメージですね。今では知らない人も多いと思いますが、ショーン・パーマーといえばとにかくインパクトのあるレジェンド級の人物です。スパイブランドは立ち上げ当初に流行った様な気もしますが、いつの間にかすっかり定番ブランドになってますね。

SPYゴーグルの購入はこちらから。

 エス氏が自分で使った事があるのはドラゴン、オークリー、スミスです。次に欲しいのはポックですな。昔はアーネットを愛用していましたが、いつの間にか消えてしまいましたねー。

グローブのおすすめブランド 選び方

 グローブの選び方はこちらに詳しく書いております。

【スノーボード用グローブの選び方】

 正直グローブブランドには関心が薄いエス氏です。愛用しているのはセブンイレブンで数百円で買ったあったかグローブと、ワークマンで買った革の薄い作業用グローブですからね。まあそれでもあえて選ぶならこれかな〜というブランドをご紹介します。

BURTON/バートン

burton_logo_

 なんだかんだいっても結局これっしょ、というド定番バートン。もういいんじゃないですか、バートンで。

BURTONのグローブの購入はこちらから。

DAKINE/ダカイン

DAKINE

 ハワイ生まれのダカインは、スノーボードのアクセサリーブランドですな。エス氏が持っている唯一のちゃんとしたスノーボード用グローブがダカインのものです。北海道以外で使った覚えがありませんけど。

DAKINEのグローブの購入はこちらから。

eb’s/エビス

ebs

 エビスは日本のアクセサリーブランドですね。ちなみに本社は恵比寿じゃないです。覆面レスラーのデッキパッドを復活させて欲しいです。マジで。

eb’sのグローブの購入はこちらから。

 グローブは消耗品なので、普段使いは安物で十分だというのがエス氏の持論です。ですが初心者さんは転んで雪面に手をつくことも多いでしょうから、最初はちゃんとしたものを買う方が無難かと。慣れてきたら安物を試してみましょう。

 寒い日用は保温性重視でちゃんとしたものを。普通の日用と暖かい日用は安物と、エス氏は3つのグローブを使い分けています。

スノーボードに必要な道具一覧に戻る

13/14スノーボードの初心者さん向けお買い物ガイドに戻る

Snowboard Gear TOPに戻る

6 件のコメント

  • 以前、オークリーを使ってらっしゃった時の記事を見て、去年オークリー買いました。やっぱりゴーグルがいいと快適さが全然違いました。
    ゴーグルが、自分が持ってるウェアと同じくらいの値段だったので、驚きましたが、買って良かったです。

  • >YFさん
    オークリー良いですよね〜。かっこいいですし(^^)
    お値段的には高いですけど、それだけの満足度はありますよね!

  • はじめまして!
    スノボーの事調べてたこのブログにたどりつきました!!(^^)
    すごい詳しく書いて下さっててわかりやすいです!
    早速質問なんですが…
    去年にゴーグルを無くしてしまって新しく買おうと思ってる今日この頃なんですが、レンズがワイドな物を買おうと思いエス氏さんの使っている スミス もI/OX I/O I/OS 辺りいいですね‼
    因みにドラゴンのデザインも好きなんですが、エレクトロニックと言うのはどうなんでしょうか?性能的に…
    ゴーグルはどんな良い物でも曇ると思っていますが、やっぱし良い物は曇りにくいのでしょうか。
    長々とすいません、時間がある時是非教えてください。

  • >ひいさん
    コメントありがとうございます(^^)
    ELECTRICのゴーグルは正直あまり分かりませんね〜ゲレンデではよく見かけますけど。
    ワイドなレンズということであれば、最近はフレームレスのタイプが増えてきましたね。
    スミスやドラゴンにもフレームレスがありますが、ちょっと見たところではELECTRICにはなさそうですな・・・。ELECTRICの性能的なことは分からないのですが、スミスとドラゴンは間違いなくおすすめ出来ると思います。
    お役に立てなくてすみません(^^;)
    実のところ私のスミスも買ってからすぐに曇ってしまったので、やはりどんなレンズでも曇るものだと思います。もちろん良い物は本来曇り難いと思いますけど。
    あとは使い方も大きいと思いますね。レンズが曇る仕組みを理解していないと、やはり扱いも雑になり曇りやすいと思います。

  • かなり役にたっています( ´ ▽ ` )
    ありがとうございます!!!
    スミスやっぱ良さそうですねーー!
    もう少しスミスとドラゴンのデザインとか調べてて検討してみます!\(//∇//)\
    ありがとうございました!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です